
洗い物の時間を豊かにするキッチン用品「サンサンスポンジ」などを展開するダイニチ・コーポレーション。そのブランド価値の向上に向けて、一貫したクリエイティブディレクションを担当しています。 これまで、ブランドの核となるロゴ・タグラインの開発から始まり、新パッケージのコンセプト立案・デザイン、商品のイメージ写真撮影・動画制作、さらに展示会ブースの空間デザイン・施工まで、包括的にサポートしてきました。
プロジェクトの起点となったのは、創業50周年を記念して開発されたインバウンド向け商品「富士サンサンスポンジ」。富士山をモチーフに、キッチンから暮らしを照らすというブランドメッセージをデザインに込めました。日本の伝統的な色彩や文様を取り入れ、海外ユーザーにも日本文化の魅力が自然と伝わる仕様に。本製品を訴求するポスターや販促用POPも弊社が制作し、海外展示会でも好評を得ています。
また、新たなコーポレート・アイデンティティ(CI)開発では、弊社主催のオリジナルワークショップを通じて、ダイニチ・コーポレーションが歩んだ50年とこれからの未来を言語化。そこから生まれたロゴやタグラインは、企業の新たな指針として各タッチポイントに展開されています。そしてコーポレートサイトの全面リニューアルでは、これらCI要素に込めた想いや、ワークショップを通じて再確認された企業マインドを可視化。単なる情報発信の場ではなく、ブランド理解を深め、信頼を育む場としての機能を強化しました。
富士サンサンスポンジ
https://dainichi-corp.co.jp/products/fujisunsunsponge?srsltid=AfmBOoohQb2wty0C-
富士サンサンスポンジの楽しみ方
https://youtu.be/ccyDRJA5uRE?si=2R6EY2Lggo3dNdsO
ダイニチ・コーポレーション コーポレートサイト
https://dainichi-corporation.jp/
ロゴデザイン / ポスターデザイン / パッケージデザイン / 空間デザイン / サイトデザイン ・コーディング / 映像制作 / コピー開発 / ビジュアル撮影 / POP制作
from Steve* inc.