(一財)神戸観光局が2021年に実施した『神戸で海外旅行』キャンペーンにて、地域の魅力を伝えるべく、コンセプトメイキング、映像制作、WEBサイト制作、クリエイティブディレクション、アートディレクションを行いました。
「大人数で大皿を囲みながら賑やかに楽しみたい」という従来の価値観から、「自分の気持ちに向き合う時間を大切に使いたい」というコロナ禍において変化した生活者の意識に寄り添い、地域特有の価値がさらに魅力的に見えるサイト・動画を制作するよう努めました。
神戸なら海外旅行になかなか行きづらい状況でも、まるで海外旅行をしているような気分になれるスポットが多くあります。そこに注目して「神戸は、地球だ。」というコピーを作成。アメリカ、ヨーロッパ、アジアの「異国情緒」を楽しめる3つのスポットをイラストを交えながらサイトで表現しています。
映像では、まるで海外旅行をしているかのような神戸の3つのスポットを巡って紹介しています。より生活者の内面に寄り添った視点を取り入れるために「語り」や「自分視点」という演出を施し、脚本やコピーライティングも行いました。観光地の映像を流すだけではなく、訪れることでどのような世界が見えるのか?
そういう気持ちを想像させる映像になるよう心がけました。
クリエイティブディレクション / コンセプト開発 / サイトデザイン・コーディング / 映像制作
from Steve* inc.