創業以来60数年以上、地元栃木でホテル業を営む栃木グランドホテルが、コロナ禍観光産業が大きな壁が立ちはだかる中、住宅型有料老人ホーム「グランドまりそう」事業を発表。Steve*では、ロゴの制作、戦略PRの立案、事業発表会へのメディア招致、メディア内覧会のメディア仕切り等、PRコンサルティングを全面的にサポートしました。
ホテル施設と住宅型有料老人ホーム併設のスタイルは非常に珍しかったため、メディアとのコミュニケーションは事業説明に時間を掛けて丁寧にプロモートを実施。特に代表取締役の事業構想、企業の存在価値、地域への問題提起など、なぜこの事業を始めるのか?という事業者目線を取り上げてもらうことに着眼点を置きプロモートを実施致しました。
通常PRはファクトを中心に、何をするのかモノについて語ることが多い中、なぜ取り組みに至ったかを中心に「いい考え」を伝える戦略を練り、意図を理解いただけるよう媒体プロモートを展開いたしました。
結果TV1媒体をはじめ、新聞4媒体、WEB2媒体の招致が実現し、地元栃木にの住む方々はもちろん、従業員の方々にも経営者の思想を伝えることに貢献し、各所で反響を得たPR活動となりました。
日経新聞(2022年7月22日 / 本紙連動)
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOCC224EU0S2A720C2000000/
下野新聞(2022年9月18日 / 本紙連動)
https://www.shimotsuke.co.jp/articles/-/636069
PRディレクション / 戦略PR立案 / メディアプロモート / PRイベント / 記者会見 / 内覧会 / ロゴ制作一部メディア掲載のご紹介
from Steve* inc. / Steve* P.R.